失恋ショコラティエ

 

爽太にえれな、オリヴィエにまつり、それぞれに片恋に苦しむ4人だが、ちょっと見方を変えて、自分を好きになってくれる人を受け入れてしまえば、楽になれるという大人のずるさ、強かさがなく、とても一途に一人の人を想い続けているのが、少女マンガらしく、読んでいて切なくなる。

 

しかし、このマンガのすごい所は、要所要所にビシっと楔を打つかのように、現実を思い知らせてくれるような台詞の数々にあると思う。例えば、まつりに告白するというオリヴィエに対して、爽太がお前ならもっとすごい女と出会えるよと言い、オリヴィエが、たとえどんなお金持ちでも美男美女でもどんなあこがれがあっても出会えた人としか恋は出来ないよ、と冷静に返事をする、このシーンだ。恋に溺れていても、冷静に自分を、周りを見つめて現実を認識出来るキャラクラー。それはオリヴィエに限らず爽太然り、えれな然りだ。そして、実は一番現実を実感して苦い思いを味わっているのは、サエコなのではないかと思う。高校時代からイケメンをとっかえひっかえ恋人にしてきた、男にとっての女の魅力を十二分に理解し、利用してきた恋の勝者である筈のサエコが、結婚して初めての挫折を味わっている。夫と上手く行かず、爽太を誘惑しようとするも意図が伝わらず、と薫子の目から見れば悪女そのものであるサエコですら、恋に翻弄されて思うようにならない人生を生きている。みんな、切ない片恋を現実と共存させながら、不器用に貫いている姿がとても愛おしくて、それぞれの恋を応援したくなってしまう。全員が幸せになれる道はないかと。

 

 

 

スマホで漫画!オススメコミック

 

 

ただの恋愛少女漫画ではない。

 

人間群像劇が面白く、生み出される数々のスイーツにも涎が出そうな程で、何通りもの楽しみ方の出来る、読み返して新たな発見のあったりする漫画だと思う。

 

相変わらず爽太と紗絵子の関係は爽太の妄想の世界でしか進展しないが、爽太とエレナの関係は微妙な変化があるようだし、紗絵子の夫との関係も紗絵子を成長させる誘引となり、今後の展開に期待出来そうだ。オリヴィエはまつりを攻め落とすも寂しさを抱えたままで、もんもんと悩んでいた薫子に訪れた恋の機会?と思われた関谷とのデートはタイミングが合わず失敗に。誰も彼もが当たって砕けたり、当たらず砕けたり、砕けるのが嫌でぬるま湯に浸っていたり、と人間同士の付き合いはこうも上手くいかないものかと歯がゆくなる。

 

そんな中では唯一のコメディ路線の六道氏の存在が微笑ましくて楽しい。自分の世界を広げるよう、新しい人脈を作れ、と格好いい正論を吐く彼だが、不思議とステキというよりもカワイイと思えるキャラクターなのは、爽太に恋するオジサン振りを余す所なく披露してくれているからだろう。個人的にはこのオジサンの登場回数をもっと増やし、薫子のお喋り攻撃の隙を縫って、関谷が言いたいことが言えるような展開になってくれると嬉しい。オリヴィエの言う通り、若く、かわいくいられる時間はどんどん過ぎていくものだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

主人公爽太が本格的に恋の駆け引きを始める

 

 

 

不慣れな駆け引きにどこまで引いていいのか一人悩む爽太

 

 

 

つられるように周りの恋も動き出す

 

 

 

 

 

 

 

一人一人の一挙手一動筋が通っていて

 

 

 

何よりリアル

 

 

 

 

 

 

 

もうお持ちの方も購入予定の方も

 

 

 

私としては妖精や小悪魔のようなサエコさんの気持ちを探って

 

 

 

二度目を読んでみることをお勧めします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この話は、普通の少女漫画とは一風変わったストーリー。一見ごく普通、なのに学年一のイケメンを次々食い散らかして最終的にごく普通の男とアッサリ結婚した女「サエコ」に異常なまでに惚れこんだ主人公が、チョコレート好きのサエコを落とすためにショコラティエになる。

 

 

 

 この話の特に面白いところは、主人公がサエコをおとそうと画策し腹黒くなっていくところと、主人公の怖さと気持ち悪さ()

 

 サエコが結婚をする話を聞いた後ニページに渡り硬直したり、「もしも生まれ変わるなら彼女の赤血球になりたい」と考えたり。そんな一歩間違えればストーカーになりかねない主人公。

 

 

 

 そしてサエコサエコで怖い。店内で忙しくて自分に構わない主人公に対して、わざと傘を忘れる。その時に届けたのが主人公じゃなかった時の、ゾッとするような真顔。どこまで打算的に動いているのか解りません。

 

 

 

 しかし、そんな二人の恋の駆け引きが最高に面白い。

 

 普通の恋愛漫画なら大体は初めに出てきた男女二人が最終的に結ばれますが、この二人の行く末は全く読めないのも良いです。